こんにちは!
現在も絶賛治療中のモカちゃんですが、本日は時系列をずらずらっと公開していきます。
いろんな病気が併用されてしまうとこんなにも大変だし、なかなか治らないし、むしろ悪化しているのではないかと思ってしまいます。
でも、本人が一番頑張っていて踏ん張っているので、飼い主がブツブツ文句言ってられないですよね(でも言っちゃうこともある)
まだまだ治療中なのでまとめる事ができていないのですが、少しでも参考になると嬉しいです。
1週目:水曜日
モカの症状:ブフブフ・ズーズー音、及びよだれ。体重1.65kg
いつも爪切りや健康診断等でもおなじみの動物病院
水曜日はお休みだけど、急患として見てもらった
涙腺から生理食塩水を流し鼻の通りを良くする治療
去痰剤と抗ヒスタミンを処方してもらう
1週目:木曜日(次の日)
モカの症状:ブフブフ・ズーズー音、及びよだれ。体重1.65kg
全く改善されず、再度おなじみの動物病院へ行くが
「これ以上ウチでは見ることができない。診療実績が多い、別の病院へ行ってくれ」とのことで案内された動物病院へ行く。
酸素ルームへ案内され、モカの息遣いが多少楽になった所でレントゲン。
心臓が肥大し、肺が白い(肺炎)、そして歯並びもあってよだれが出てる。
4種類のお薬貰う。
食欲増進、抗生物質、血管拡張、消炎剤
1週目:土曜日
モカの症状:ブフブフ・ズーズー音、及びよだれ。体重1.35kg
全く改善されず、動物病院へ電話にて相談。
よだれは不正咬合だと思われるため処置しましょうとのこと。酸素ルームへ。
麻酔無しで抜歯、歯の処置。
無麻酔での処置のため、モカの呼吸がこれ以上危なくなることはなく処置できた。
2週目:木曜日
モカの症状:ブフブフ・ズーズー音。体重1.45kg
よだれがなくなった!
でも、ふやかしたペレットしか食べず、シソやサニーレタスをあげても食べることができなくなっていた。
再度電話したところ、体重が気になる・レントゲンのため動物病院へ。
ペレットを食べている割には体重が戻らないことが気になる。
レントゲンを見る限り肺はチョーーーーーーーーット治ってきている。
でも、口に中が口内炎で白い部分がある。口を閉じたときに口内炎が挟まってしまう。
歯の処置は終わっているので、これ以上ひどくなることはない。
また、抗生物質を与えているが、まだまだ痛い可能性があるとのこと。
現在に至る。
引き続きモカと一緒に治療がんばります。では、また~